エッセイストのしまおまほさんが、今を生きるバラエティに富んだ子どもたちに出会い、話を聞き、限られた時間で彼らの本音を引っ張り出すコドモ連載。第11回目は、いつものコドモ編はお休みし、番外編として、子ども教育の専門家、幼児教育学者の小川博久先生にお話を聞いてきました。

 

第11回
小川博久先生

画像: 第11回 小川博久先生

子どもができるまでは、「子育て=躾」だと思っていました。しかし実際にやってみると「どうやらそれだけじゃないぞ?」ということに気づきました。毎日息子と接していると、「礼儀作法」「規範」「規律」以外の言葉にならない、学ぶべきことが子どもには沢山、沢山あるということを痛感します。

「~をしてはいけない」と教える前に「なぜ~をしてはいけないか」を考えられる基礎を養うべきなのでは……。近頃そんなことを考えています。とはいえ、子育てはそれぞれで、親によって、環境によっても違うもの。子を持つ友人の考えやインターネット、メディアで目にする意見にも左右されがちです。

そんなわけで、今回子どものインタビューはお休み。子育てのヒントを探るべく、幼児教育学者の小川博久先生にお話を伺いました。

 

教育学は面白くない!?

小川:よくいらっしゃいました。ドーゾドーゾ。

まほ:失礼します。ゴソゴソ……(掘りごたつに入る)。

小川:もーなーんでも訊いて。なーんでも答えますから。

まほ:はい、よろしくお願いします。

小川:昨日は補聴器がハウリングを起こしていたけど……、今日はなんとかね、ダイジョウブ。うん、うん。

小川先生は御歳81。学者歴50年のベテランなのです。

まほ:先生は、なぜ幼児教育の道に進まれたのですか。

小川:もともと、親父が学校の先生やってたの。大学、大学院で教育学を学んでいたんだけど、学校で習う "教育学" って面白くねーなって思ってた。だから、学生運動の連中と読書会開いたり、政治活動にも参加したり。そっちのほうが面白かった。一時はジャーナリストを目指そうと思ったこともある。編集者の友人とマルコムXやカストロとチェ・ゲバラの手紙、アイザック・ドイッチャーの論文などを翻訳して読書新聞に掲載したり……、とにかく勉学の面白さを常に求めていたね。

まほ:"教育学" は面白くなかったんですか。

小川:授業がクソつまんなかった。

まほ:(笑)

小川:まあ、それでも卒業して、北海道教育大学の釧路校ってところに勤めたわけ。そうそう、ある時NHKの地方局で、高校生のアナウンスや朗読のコンテスト番組の審査員をやってね。東大出身の部局長と意見が一致して、その人に誘われて飲みにいったんだよ。そこでさ、“オヒョウのエンガワ” を食べたんです。知ってる? “オヒョウのエンガワ” って。

画像1: 教育学は面白くない!?

まほ:知りません。

小川:オヒョウって、でっかいカレイみたいなやつ。初めて食べたんだけどさ、あいつのエンガワがうまかったんだよ~。

:パパ、話が逸れてる。

小川:ああ……そうか。

:シマオさん聞きたいことがあるんだから。

小川:すぐ脱線するから、気をつけて。

まほ:自分で言ってる(笑)。

小川:それで……なんだっけ。

まほ:高校生の審査員をして……。

小川:ああ、そうそう。まあ、それで北海道の後に東京へ戻って、東京学芸大学の幼稚園教育に勤めた時に、幼児教育の研究に転向するんだな。

まほ:結局、教育学には進まれなかったんですね。

小川:学問でも、高校生の朗読でも「遊びの精神」が大切だと思ったの。真面目だけじゃなくて、楽しむ、喜ぶ。楽しむ、喜ぶことの原点は子どもの頃の遊びだってね。わたしも自分の幼児期に楽しかったことは強烈に覚えている。子どもの頃に住んでいた伊豆大島の海で、夏になるとお昼すぎから夜まで……。そうだなあ、8時間は夢中で遊んでいたなあ。

まほ:海で8時間! ふやけそう。

小川:親父に怒られたけどね……。しかし、その遊びへの集中力こそが保育の神髄だと、わたしは思う。

まほ:神髄……!

小川:保育は「遊びを援助すること」というのが現在の定義だけれど、これほど難しいことはないの。わたしも長年やってきて、やっと最近気づいた。あのね、「遊びを援助」するなら「遊びを読む」ことができないとダメ。

まほ:「遊びを読む」……とは?

小川:サッカーでも、攻めている時はトコトン攻めるでしょう。その反対で、ダメな時にがむしゃらになったって、余計ダメになるだけ。いずれも、監督が先を読んで冷静に判断することが必要。選手が "ノって" いる時は、監督も一緒にその高揚感を共有しつつ、指揮をとる。これが難しい。

まほ:なるほど……。親は "監督" なんですね。

小川:いわゆる "ノリ" を幼児期に知ることが大事だと、わたしは思う。興奮して、集中して、全ての感覚が研ぎすまされる。その時にベストの判断ができる。それは平常時の客観視とはまったく違う。それによって素晴らしい結果をもたらす。いわゆる「神憑った」状態。この間の羽生結弦のようにね。

まほ:たしかに、あの時のユヅは神憑っていた……!

小川:完全に浸り、精力的に集中している状態のフロー感覚。これを幼児期に体験していることが大切。

まほ:子どもは飽きっぽいとよく言われたりもするけど……。

小川:それはない。飽きっぽいからと、次はアレ、今度はコレとやらせるべきではないと思う。子どもは「過剰体験」ができるし、すべきだと思うよ。ただ、今の日本の社会が「我を忘れる」ということを良しとしているのか? といえばそうとは言えない。

まほ:たしかに、子どもって一度没頭すると際限がないですよね。オモチャ売り場とか。

小川:気がついたら何時間もたっていた、なんてことが幼児期に体験できたら理想ですね。今の保育園でフロー体験はなかなか……難しい。でも、日本には昔から「祭り」がある。祭りは集団でリズムをつくってフローを体験する。日本人はフローの集団体験は得意なの。

画像2: 教育学は面白くない!?

 

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