実は栄養バランス抜群である餃子。小麦粉の皮の中に、野菜とタンパク質が包まれているパーフェクト料理。北京でも主食として食卓に並びます。

今回は料理研究家のウー・ウェンさんに「水餃子の基本」と3種類の水餃子を教えていただきました。

 

栄養バランスのいい水餃子は
完全食なんです

画像: 栄養バランスのいい水餃子は 完全食なんです

皮の中央に餡をおき、左右それぞれ3つのひだができるように包む。熱湯に一度に入れたら、均等に火が通るよう、上をジャーレンで何度か押さえるようにして餃子を泳がせる。ゆで時間は具材によって異なるが、餡に火が通って浮き上がり、ぷっくり膨らんだらOK。

 

ラム肉とトマトの水餃子

ひと口かじると肉汁と
トマト果汁があふれ出す

画像: ラム肉とトマトの水餃子

◆餡の材料(40個分)

ラム肉(細かく叩く)…300g
トマト(粗く刻む)……1個

(A)
こしょう…少々
酒…………大さじ1
しょうゆ…大さじ2
 

◆作り方

1. ラム肉をボウルに入れ、の材料を上から順に入れては、そのつどよく混ぜる。最後にトマトを加えてさっと混ぜる。

2. 皮にを等分に包んで成形する。たっぷりの熱湯でゆでる。

MEMO
しょうゆがラム肉のくさみを消してくれる。トマトの水分も大切な調味料。

 

エビとクレソンの水餃子

火を通したクレソンの意外なおいしさ

画像: エビとクレソンの水餃子

◆餡の材料(40個分)

むきエビ(粗く刻む)…300g
クレソン(ざく切り)…100g

(A)
こしょう…少々
酒…………大さじ1
粗塩………小さじ1/3
ごま油……大さじ1
 

◆作り方

1. むきエビをボウルに入れ、を上から順に入れては、そのつどよく混ぜる。最後にクレソンを加えてさっと混ぜる。

2. 皮にを等分に包んで成形する。たっぷりの熱湯でゆでる。

MEMO
ほんのり淡いピンク色が透けて見える様子もいい。シンプルな塩味で。

 

豆腐とそら豆の水餃子

ふわふわなめらかな豆腐はチーズのよう

画像: 豆腐もそら豆もみそもぜんぶ豆だから相性がいいのは当然

 豆腐もそら豆もみそもぜんぶ豆だから相性がいいのは当然

◆餡の材料(40個分)

豆腐(木綿)……1丁
そら豆(正味)…100g

(A)
こしょう…少々
みそ………大さじ2
練りごま…大さじ2

◆作り方

1. 豆腐をざるにのせ、ざっとほぐしてそのまま30分ほどおき、水けをきる。そら豆はさやから取り出し、薄皮をのぞき、二つに割る。

2. 豆腐をボールに入れ、Aを上から順に入れては、そのつどよく混ぜる。最後にそら豆を加えさっと混ぜる。

3. 皮に2を等分に包んで成形する。たっぷりの熱湯でゆでる。

MEMO 
動物性タンパク質だけでなく、植物性タンパク質である豆腐や厚揚げもおすすめの食材。

 

PROFILE

ウー・ウェンさん
中国、北京で生まれ育つ。料理上手な母から受け継いだ料理が評判となり、料理研究家に。「料理を通じて日本と中国の懸け橋になりたい」との想いから、東京と北京でクッキングサロンを主宰。少ない材料や調味料、道具で作れる、医食同源の知恵にあふれた料理が人気。著書に『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』『ウー・ウェンさんちの定番献立』(ともに高橋書店)、『からだを整える お手当て料理』(天然生活ブックス)など多数。
http://www.cookingsalon.jp

 

Photo:Keiichirou Muraguchi Stylist:Misa Nishizaki Composition:Shiori Fujii

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